今日もさんむいねぇ。



雪が降るといろいろ影響も出るので

大人になるとさすがにわくわくしないと思いますが

私の兄は純真な心のまま御歳36歳になっているので

めっちゃ笑顔で雪のなか佇む謎の自撮りが

LINEで送られてきました。

変わってるよなぁ…。

まあ変わってるんだけど、

どうかそのままでいて欲しいとも思ったりする。


雪の影響で大変だ大変だみたいなニュースが多い中

兄のひょうきんな笑顔って地味に和むのよな。

そういう魅力に気付いてくれる女性に

兄が出会えたら良いのになぁ…。




そういえば

最近は朝の身支度をもっと時短できないか、

生活動線を見直しながらお部屋の改造中でして

お片付けをしたり断捨離したりの日々です。



で、昔に短期留学していたとき市場かどこかで

買ったこれ。仕舞い込んでいたんですが。


FullSizeRender


もちろん国内でも売ってるとは思うのだけど

これ調べてみると

お金持ちや美男美女や権力者が

周囲の人から嫉妬や嫌がらせを受けないようにする

御守りみたいな意味があるらしいのです。(説)

自分が何故これを買ったのか忘れたけども

たぶんそんな意味があるなんて当時知らなかった笑


てか御守りって入力すると絵文字でも🧿出るなぁ。



で、私ふと思ったのよな。

前にも書いたのだけど、

私はなぜかマウンティングされやすくて

お前は私より下のはずだろw

みたいな感じで接してくる人がいる、というか。


時々この原因を考えてはみるのだけど

そう思われてマウンティングされるのって、

私の態度で相手に対するリスペクトが

欠けてるのかなとか

何か鼻につくような言動をしてしまってるのかな

とも思ったりして

極力気を付けるようにはしているものの

出来るだけそっと離れるようにしています。



で、

私が言動や立ち居振る舞いで気を付けていても

やむを得ず、もしくは相手の勝手で

嫉妬されたり反感を買ったりすることって

どうしてもあるだろうし

それは私の努力ではどうしようもないときもある…

と思いましてね。


いや本当に嫉妬されるようなスペックは

全く無いんだけど。本当に。念のため。


私は全然お金持ちでも美女でも権力者でもないけど

この御守りを一緒に持っておくことにしました。

振る舞いや言動について気を付けておくことを

忘れないようにするため、っていう意味も込めて。




なんか、不思議よね。

例えば自分にとってコンプレックスな部分や

自分にとって当たり前だと思ってるものでも

人によってはそれを羨ましいと思ったり

それが転じてネガティブな感情になったり

そこから攻撃的な態度として自分に向いてきたり。



万人から好かれるのも

誰からも嫌われないようにするのも

まあ無理だとは思うものの、

身の回りの大事な人だけは不快にさせたくないな、

と思うのよな…。





なんだかとりとめもない話を

ダラダラと書いてしまっただけなのだけど

書いていたらスッキリしました。









晩ご飯つくろうっと。